実家で緩和ケア

7月4日に管理人宅から実家へ移動してから1週間。 9日夜中〜10日朝ころ、呼吸が苦しくてナースに来てもらったそうです。 胸水も1000ml溜まりました。 胸水を濾過して身体に戻す話は保留して、まずは抜きます。 抜くと呼吸は楽になりますが、腫瘍の痛みは鎮痛剤を使うしかありません。 昨日(7月10日)は、管理人…
コメント:0

続きを読むread more

2019年7月8日(月)

今日は実家へ移動して初めての訪問医療の日。 昨日は病院へ出向いて胸水を抜いてもらいましたが、今日は午前中に左脇につけたドレナージに胸水を溜める袋を付けて、午後に回収します。 注射よりも少しずつ胸水を出すことで身体への負担が少ない方法みたいです。 まだ見ていませんが注射よりも管が太いため、胸水にまじって繊維?のようなもの…
コメント:0

続きを読むread more

2019年7月7日(日)

7月4日に、管理人宅から実家へ妻は移動しました。 今朝は、起きてすぐ呼吸が苦しい様子。 痛み止めの頓服薬で処方されたナルラピドを飲んでも変わらず、昼頃に義父の運転で病院へ行きました。 胸水が溜まっていて、1リットル抜きました。 一昨日の7月5日にも同じくらい抜いてるので、溜まるペースが早くなってます。 実家では…
コメント:0

続きを読むread more

診察

移動した実家の市内にある病院で診察を受けました。 レントゲンを撮ると、胸水が溜まっていることが分かります。 入院はせず、細いドレナージを埋め込むことになりました。 同時に胸水も700ml近く抜きました。 病院には入院せず、訪問介護と往診を組み合わせて緩和ケアを受けることになりました。 管理人と義父母は説明を…
コメント:0

続きを読むread more

移動

(ブログの運営会社が変わったためか、エラーで記事が更新できなくて修正しながら書いています) レンタカーを借りて、管理人宅から妻の実家へ移動しました。 距離は約190km。車はハイエースのロングボディクラス。 体力が衰えていて、車高もあるので座席へよじ登るのも手助けが必要でした。 休憩や軽食を取りながら4時間半ほどかけ…
コメント:0

続きを読むread more

移動の準備

実家への移動が前倒しになったので、急いで手配することがたくさんあります。 荷物をたくさん持っていくために予約していたレンタカーの日程を変更。 6月28日に設置した酸素圧縮機の回収予定の打ち合わせ。 実家への移動はクルマで3時間ほどかかるので、酸素ボンベも余裕をみて多めに手配します。 同時に、実家へ酸素圧縮機の設置…
コメント:0

続きを読むread more

胸水

7月1日のCT画像を見て、積極的に胸水を抜いてもらうことにしました。 7月2日の訪問介護で、1000mlを抜きました。 1日に抜くことが可能な最大量です。 院長が対応して、「1日でも早く実家に移動する」という要望が伝わったようで、移動日が7月8日が7月4日に前倒しになりました。
コメント:0

続きを読むread more

CT撮影

朝一番で地元の写真館へ撮影に行ってきました。 昨日、「出かける予定」でしたが、体調急変で延期してもらったのです。 スタジオに入るときもカニューラを装着したままでしたが、撮影時はがんばってカニューラを外しました。 ポーズを取って、「こんな風に写真を撮るのひさしぶりだね」と言いながら。 昼から、積極的治療をしてい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more