一時退院と今後の治療

2017年8月12日(土)

一時退院が認められたので、クルマで病院へ迎えに行ってきました。

この病院では、入院中の患者が病院外に宿泊するときに決まりがあります。

・外泊:1泊だけ病院外に宿泊して、翌日には病室に戻ること
・退院;2泊以上の「外泊」は認められず「退院」になる

外泊・退院ともに主治医が決めますが、来週には再入院する予定です。


治療は第2クールまで終わりましたが、主治医から「14クールまでの予定」と言われたそうです。

1クール=3週間(2週間の投薬+1週間、投薬を休む)なので、14クールなら42週間。

初入院した今年6月30日を第1週と数えれば、42週間後は2018年4月15日(日)〜4月21日(土)になります!

経過が順調であれば短くなるかもしれませんが、当初の「2017年の年内」から延びるかもしれません。。


さて、自宅に戻った妻は運動量が極端に不足しているので疲れた様子です。

今の状況は

・左耳の耳鳴りが一番の悩み
・肉腫は小さくなったけれど口が全開しないので、咀嚼が十分できず食べられない物も多い
・食べ物や行動に制限はなし

こんな感じですが、肉腫は小さくなっており本人も「入院前よりは具合が良くなった」と自覚しているようです。

ただ、免疫力は下がっているので衛生や感染には十分注意しなければいけません。

妻にとっては「短い夏休み」ですが、少しでも休養になればと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック